X-T2の売却 X-Pro2の購入

X-Pro2は本当にカッコいい

X-Pro3の発売によってX-Pro2の中古価格が下がってきたことから、X-T2から買い換えることにした。

X-T2とX-Pro2はセンサーも同世代であり、画質という点で基本は同じであると考えられる。主な違いとして挙げられるのは、デザインと光学式ファイダーくらいだと思う。
今まではX-Pro2はX-T2と比べると割高感もあってあまり興味がなかったのだが、実際に手にとってみると質感の高さに魅了され、どうしても欲しくなってしまった。


半ツヤ塗装が特徴的

X-Pro2の軍艦部の半ツヤ塗装は非常に美しく、ここが最大の魅力と言ってもいいかもしれない。X-T2の実用性を重視したデザインと比較すると、X-Pro2は所有欲を満たすデザインだと思う。
グリップが小さいため握りやすさはX-T2の方が良いのは間違いないが、散歩や旅行で撮影するくらいであればそれほど気にならない。


XF35mmF2R WRがよく似合う

一方で、大きなレンズはデザイン的に(実用面でも)決定的に似合わないため、小型の単焦点レンズと組み合わせるのが良さそうである。
XF35mmF2R WRはX-Pro2とセット販売していたこともあり、デザイン的なマッチングはほぼ完璧だと思う。

ファインダーのみやすさはX-T2が明らかに上回っていて、X-T2が倍率0.77倍に対してX-Pro2は0.59倍と明らかに見劣りする。
光学式ファインダーに思い入れのあるファンも多いようだが、個人的にはあまり重視していない。

シャッターを切ると「カシャコ!」と実に小気味の良いフィーリングで、評判通りとてもいい感じである。