XC16-50mmF3.5-5.6 OIS IIの購入

X-T2にセットしたFUJIFILM XC16-50mmF3.5-5.6 OIS II

故障したままになっていた初代X100だが、バッテリーを入れっぱなしになっていることを思い出し、液漏れなど万一のことを考えこれだけ廃棄することにした。

物置の奥からX100を取り出してきたのだが、蓋を開けてもバッテリー本体が出てこない。
色々と工夫してようやくバッテリーを引き出したところ、やや膨張していることが判明した。

故障していると思い込んでいたX100の故障原因が、そのときからすでにバッテリー内部に不具合があったのかもしれない。
とはいえ装着できるバッテリーが手元になくどうしたものか悩んだ末、思い切ってバッテリーを購入することにしてみた。


ROWAの互換バッテリーを購入

純正品が4千円とあまりにも高価なため、700円と格安のROWAの互換バッテリーを購入してX100が起動するか試してみたところ、X100が普通に起動することが判明した。
思い入れのある機種だったので、復活できたことはとても嬉しい。
ということがあってX100を手元に残すことにして、X100Fは売却してしまった。

売却したお金で、携帯電話の機種変更と中古で2万円前後と値頃感のあるXC16-50mmF3.5-5.6 OIS IIを購入してみた。


最小限の包装で届いた

リアキャップが安っぽすぎて笑える

全体的にプラスチッキーだが、小さくてとても軽い

XC16-50mmF3.5-5.6 OIS IIの質感はXF35mmF2 R WRと比べると雲泥の差があり決して高くないが、ブラックだと多少の誤魔化せそうだし、軽量で使い勝手も良さそうだ。
実際の撮影でどのような感じなのかとても楽しみである。