Google Wifi 購入

GoogleなのにAppleっぽいデザイン
自宅の無線LANはAirMac Expressを10年くらい使ってきたのだが、ネットワークが使えなくなるような不具合がボチボチと起きるようになった。
そのような場合でも、AirMac Expressを再起動することで元通りになったのだが、最近ではしばらく元通りにならないような事態もあった。

ネットワークの知識はよく分からないが、製品の耐用年数を考えると十分に働いてくれたといえるし、通信規格もIEEE802.11b/gのみで速度面でもやや不満があったことから、最近発売されたGoogle Wifiを購入してみることにした。

GoogleでWEB注文後、数日で香港から送られてきた。
Googleだけではないけど、この手の化粧箱が今はトレンド
箱を開けるとお約束な梱包
本体と電源とLANケーブルがセット。USBはType-C
Google Wifiのユニークな点は、セットアップはスマホのGoogle Wifiアプリから行わなければならないことである。
当初、アプリのダウンロードからしなければならないことが面倒に感じたが、セットアップそのものはアプリの簡単な操作で出来てしまう。また、各種設定変更もアプリ内で簡単にできるのは便利だと思う。
Google Wifiアプリの設定画面

一度セットアップしてからアプリを起動させたことがなかったが、久しぶりにアプリを起動してみると、Google Wifiの環境が自動的に診断されていた。
この手の機能を便利と見るか、気味が悪いと見るかは人それぞれだが、個人的には特に気にならない。

毎日チェックされていた

ダウンロード速度も以前より明らかに早くなったし、不具合も起きていない(当たり前だけど)。
AppleがAirMacの販売終了という記事を見ると、ちょっとした移り変わりのようなことに立ち会えたという意味で、Google Wifiをこのタイミングで購入したのは良かったと思う。
ちょっと割高だけど。