Pixel XL ファーストインプレッション その3


Pixel XLを購入するにあたり、少し心配していたのがGPSの精度だった。Google Mapを使用するだけであればそんなに問題を感じないが、登山中だとyamapを使用するため精度は高いほうが望ましいと思っていた。
いろいろと調べてみてもPixelのGPSに関する情報がなく、結果的には新しい機種だし問題はないだろうと判断していたわけだが、購入後にいろいろとGPSのテストアプリを入れてみて測定することにした。

白ロム機のGPS精度をまとめているWEBサイトがあって、GPS Testというアプリで測定結果を表示していたことから、参考に比較するため同じアプリで測定してみることにした。なお、アプリのバージョンまでは同じにしていないため厳密な測定ではない。

屋外で試してみると、有効補足数が瞬間的には19までいったが、18くらいで安定していた。他のアプリで一番良かったのは、飛行機に乗ってる時で補足数23までいったので、これくらいが上限なのかもしれない。感覚的にはiPhoneとまではいかないものの、それに近い感じで補足し、Nexus 6Pよりは随分改善したと感じる。