登山用カメラの検討

 「登山用カメラ」と検索すると、様々なWebサイトでおすすめが紹介している。ただ、これらはあくまでも2,000メートル以上の山々をイメージしており、そこでの急な悪天候などの厳しい気象条件、あるいは重量への懸念を考えつつも、せっかくの登山での非日常の世界を美しく記録したいという思いが語られていることが多い。

一方で、上の写真のような近所の低山用の登山カメラで必要となる条件は、
1.リュックから取り出しやすいサイズであること
2.そこそこのズーム
3.画質は高い方がベターだが必須ではない
4.防滴や防塵などはあればベターだが必須ではない
という感じで、正直好みで選んでも問題はないのかもしれない。

そのような条件を踏まえ、コンパクトでも画質の良さそうな単焦点ではないカメラをいくつか候補にあげてみた。
1.PowerShot G3Xなど(G7X,G9Xも含む)
2.DL24-85(ただし未発売)
3.DMC-LX9
なお、ソニーのRX100は以前に使用したときに発色が気に入らなかったことに加え、価格が上がりすぎていることから検討外とした。

それにしてもどれも高画質っぽい感じでいい時代ですね。