子供との簡単ハイキング 摩耶山

何回か山に登っていると、息子が一緒に登ってみたいと興味を示したので、子供と一緒にハイキングを楽しめるコースを考えてみた。

子供を満足させつつも体力を考慮すると、
  1.長距離や負荷の高いコースは避ける
  2.歩き以外の脱出可能な選択肢を確保する
  3.展望の良さや登りがいのあるような楽しいコースであること
というところが優先度の高いポイントである。

ということで、当初は芦屋のロックガーデンも検討してみたが、往復とも歩くしかないことから初回ではやめておき、ロープウェイとケーブルカーがあることで登山客以外の観光客も多い摩耶山に挑戦することにした。

阪急王子公園駅からスタートし、青谷道から山に入り山頂を目指すという一般的なルートである。帰りは乗り物も利用できるため、体力と相談しながら無理のない選択が可能である。
実際に子供と一緒に登ってみると、暑さや疲れからマメな休憩と給水に意外と時間がかかってしまい、当初計画よりもかなり時間を要してしまった。このあたりは、当日の状況や子供の体力に寄るところが大きく予想しにくいところでもある。

山頂まで無事に到達し、掬星台からの素晴らしい眺望に大満足だった。
体力に余裕があれば歩いて下山しようと思ったが、子供もへばり気味だったことから、帰りはロープウェイとケーブルカーに乗って帰ることにした。当たり前だがあっという間に登山口まで降りることができ、短時間で満足度の高いハイキングとなった。

息子としては、スカイツリーよりも高い地点まで歩いたことが少し誇らしいという感じだった。個人的にはイノシシやスズメバチと遭遇しなかったことや、息子に怪我がなかったことが何よりである。
また機会があれば他のルートにも挑戦してみようと約束し登山を終了した。