山登りデビュー

ちょっとしたきっかけで山登りを始めることにした。

社内の有志で大阪の妙見山ハイキングに行く予定で、コースを知っているメンバーから「最低でも登山靴は必須」という情報から、初心者向けのブーツを買う必要があった。

初めてのブーツ選びはどうしようかと悩んだが、初心者向けの品揃えが充実しているイメージからモンベルのブーツで検討することにした。大阪のモンベルショップで販売スタッフの方といろいろと相談し、いくつか試し履きをさせてもらった後に、ティトンブーツというタイプが足のフィット感と今後の汎用性が最も高いと考え、購入することにした。

ブーツと一緒にウィックロンソックスというものも購入したが、初めての登山用ソックスとブーツとの組み合わせはなかなかの履き心地で、これなら靴ズレもなさそうだと感じた。

と、楽しみにしていたハイキングは残念ながら悪天候予報のため中止となってしまった。せっかくのブーツをそのままに見送るのも何だし、午前中は雨も降らないという予報だったことから、朝一で一人で登ってみることにした。
これが、素人の浅はかな考えであったことにすぐに直面し、大変な思いをすることになった訳だが、 それは次回にまとめたいと思う。