レヴォーグ 中距離運転
納車後、ようやくドライブに行く機会ができたので、片道2時間ほどのキャンプ場までBBQに出かけてみることにした。
往路は道も空いており実に気持ちのよい運転が出来たが、復路では渋滞に巻き込まれるなど、今後も直面しそうな様々な状況をおおよそ体験することができた。往復で300kmほどで、平均燃費は15km/Lであった。
改めて感じたこととしては、
1.積載性の高さ
BBQの道具として持っていったものは、バーベキューコンロ、炭2箱、クーラーボックス(28L)、テーブル、ベンチ、チェア(2脚)、シェードなど載せてみたが、余裕で収納できた。ゴルフではまず積み込めない量だったのでワゴンの実用性の高さを実感した。
2.アイサイトの便利さ
クルーズコントロールで設定しておくと、適当に前車についていき、割り込みなどがあっても速度も自然に加減速してくれるので安心して使用することが出来た。ASPでついてきたアイサイトアシストモニター(フロントガラスにアイサイトの状況を可視化してくれる機能)が想像以上に便利で、前車を補足しているのかどうかがすぐにわかり、運転に余裕や安心感があった。
3.加速の良さ
高速道路では左車線を走っていたが、追い越し時の加速では十分にパワフルであり、ストレスを感じることはまったくなかった。ちなみに、100kmでの回転数は2000弱で、静粛性はロードノイズはあるものの問題のないレベルである。
4.ふわつき感
累計走行距離がまだ1000km未満であるため、本来の動きかどうかは現時点では判断がつかないが、少なくとも今回の運転では道路状況に応じた上下のふわつき感とそのおさまりの遅さを感じることが何度かあり、ゴルフと比べると高速道路での「ビシッと決まった感じ」があまりしなかった。
ただし、後部座席にいた家族に聞いてみると「え、そう?」と気にならなかったようで、こちらのWEB情報などによる思い込みによるバイアスの可能性もあるかもしれない。
と、いろいろと感想をまとめてみたが、全体的にはアイサイトのもたらす圧倒的な安心感がベースにあるため、疲れ方が驚くほど少ないことが最大のポイントである。
特に復路の渋滞での追従機能や、夜の高速道路でのアクティブレーンキープなどは、うっかり事故を大きく減らすものであり、それだけでも運転する側の心理的、肉体的負担軽減につながっていると感じた。
往路は道も空いており実に気持ちのよい運転が出来たが、復路では渋滞に巻き込まれるなど、今後も直面しそうな様々な状況をおおよそ体験することができた。往復で300kmほどで、平均燃費は15km/Lであった。
改めて感じたこととしては、
1.積載性の高さ
BBQの道具として持っていったものは、バーベキューコンロ、炭2箱、クーラーボックス(28L)、テーブル、ベンチ、チェア(2脚)、シェードなど載せてみたが、余裕で収納できた。ゴルフではまず積み込めない量だったのでワゴンの実用性の高さを実感した。
2.アイサイトの便利さ
クルーズコントロールで設定しておくと、適当に前車についていき、割り込みなどがあっても速度も自然に加減速してくれるので安心して使用することが出来た。ASPでついてきたアイサイトアシストモニター(フロントガラスにアイサイトの状況を可視化してくれる機能)が想像以上に便利で、前車を補足しているのかどうかがすぐにわかり、運転に余裕や安心感があった。
3.加速の良さ
高速道路では左車線を走っていたが、追い越し時の加速では十分にパワフルであり、ストレスを感じることはまったくなかった。ちなみに、100kmでの回転数は2000弱で、静粛性はロードノイズはあるものの問題のないレベルである。
4.ふわつき感
累計走行距離がまだ1000km未満であるため、本来の動きかどうかは現時点では判断がつかないが、少なくとも今回の運転では道路状況に応じた上下のふわつき感とそのおさまりの遅さを感じることが何度かあり、ゴルフと比べると高速道路での「ビシッと決まった感じ」があまりしなかった。
ただし、後部座席にいた家族に聞いてみると「え、そう?」と気にならなかったようで、こちらのWEB情報などによる思い込みによるバイアスの可能性もあるかもしれない。
と、いろいろと感想をまとめてみたが、全体的にはアイサイトのもたらす圧倒的な安心感がベースにあるため、疲れ方が驚くほど少ないことが最大のポイントである。
特に復路の渋滞での追従機能や、夜の高速道路でのアクティブレーンキープなどは、うっかり事故を大きく減らすものであり、それだけでも運転する側の心理的、肉体的負担軽減につながっていると感じた。