レヴォーグ 納車

7月末に契約したレヴォーグが、本日納車となった。
夏休みに間に合わなかったのは残念だが、担当に聞くと受注に対して供給が十分でない状況が続いているということだった。

納車後、40kmほど走ってみたが、感想は試乗時と同じで
1.剛性感が極めて高い
2.静粛性の高さ
3.シートのホールド性の良さ、ドライビングポジションのとりやすさ
であった。ただし、10年以上前に発売されたゴルフ5という前車との比較なので、このあたりは乗り比べる車種によって感想は大きく異なると思う。

 運転してみて便利と思ったのは、オプションでつけたアドバンスドセイフティパッケージの後側方警戒支援システムで、合流時の確認や車線変更時にとても役立つと感じた。意外に役立たないと思ったのはサイドビューモニターで、そこまで左にシビアに寄せる機会がなく、走行中はみている暇がないという感じで、慣れもあるかもしれないが今ひとつ使えない機能に感じた。

妻も運転してみたが、「ゴルフに運転した感じが似ている。坂道発進のヒルホールド機能がすごく安心」とのことで、心配していた乗り心地は全席でも後席でも気にならないということだった。

とりあえずの燃費はリッター12kmで、阪神間の主要幹線道路を走行したことを考慮するとまずまずである。