車の買い替え その1

車を買い替えることとなり、先日やっと契約を済ませてきた。
ゴルフ5からの買い替えにあたり、買い替え候補で考えた車種と決定した理由をまとめておきたいと思う。なお、ミニバンは嫌いなので最初から検討してません。

優先したこととして、
1.安全性
2.積載性
3.長距離運転に耐えられる
4.立体駐車場に入ること(H1550未満)
と最後に予算が大前提となっている。

1.安全性
今までも大切と思っていたけど、ちょっとした出来事がいくつかあり、これが最優先だと実感している。自分たちを守る事も大事だし、相手を傷つけない事も大事です。今回はこれを最優先に考えて、買い替えのきっかけとなった。

2.積載性
子供が大きくなると、ベビーカーとかは不要になるものの、車を使った遠出が増え、アウトドアや旅行など積載性に対するニーズはさらに増してきた。ゴルフもそれなりに荷室容量はあったけど、荷室の高さによって容量を稼いでいたため、幅、奥行きはそれほどではなくカタログ容量ほどは積み込めない(使い勝手が思ったほど良くない)と実感していた。

3.長距離運転
ゴルフはゴツゴツとした乗り心地だったが、長距離は得意だったので運転しててもあまり疲れる事もなく気に入っていた。これも重要なポイント。

4.立体駐車場対応
現在契約している駐車場が機械式で高さ制限がある。その駐車場内に大きさ制限がない平面の場所も空いているが、月額7千円アップとなることと屋外保管となる2つのデメリットがあるので、今の駐車場のままで対応するつもりである。

という諸条件をもとにさがしてみることにした。
これがなかなか大変で、楽しかったものの選ぶのに苦労しました。