車の買い替え その3

XV以外で単純にいいなと思った車種はCX-3である。
理由としては、デザインがとても良いことと、燃費性能(しかも軽油!)が主なポイントで、少し狭い車内や荷室さえ我慢できれば有力な買い替え候補となるのは間違いない。

XVと同様に家族に聞いてみると、妻はやはり荷室の狭さが気に入らないようで、これならば積極的に買い替える理由自体がないのでは、という結論となった。

個人的には、自動ブレーキテストでマツダの車はスコアが平均レベルであり、動画をみる限りではスバルとは大きな差があるようにも思えた。
この技術面での差がもう少し狭まれば有力な買い替え候補になるのだが、現状では見送りかなと思う。

ただし、エアバッグに関してはカーテン、フロントサイドが標準装備ということで、オプション装備となるXVよりは良いということは特筆すべきことだと思う。こうした企業姿勢は多いに賛同できる。

結論は、CX-3は格好いいし、安全性能も悪くないのだが、荷室の狭さで買い替え候補からはずすこととなった。