X100での室内撮影

知人の結婚2次会に呼ばれたので、X100でいろいろと撮影してみた。
上限ISOを3200としていると、夜の店内でもブレない程度のシャッター速度を稼げて、ほぼほぼ撮影可能な状況だった。

ISO3200でもそれほどノイズは出てこないが解像感の低下は顕著なため、ある程度の割り切りは必要だと思う。シャッター速度優先モードで1/60くらいにしていると、絞り開放だとISO1600くらいになることが多くて、結果的には満足できる画質を得る事が出来た。

このような考えで設定をいろいろと変更してみたけど簡単に設定できた。また、シャッター速度優先モードは本体上部のダイヤルを回転させるだけで設定可能なため、操作性は批判されるほど悪くはないと改めて思った。