X100のファーストインプレッション その3

X100で空を撮ってみると、水色に転ぶ傾向があるように思う。とはいってもまだちゃんと撮っていないので、あくまでも数カットだけでの判断だがもしこの傾向が続くようなら、ここだけは自分の好みではない。

どこかのブログで、空を撮影するときにはフィルムシュミレーションモードでASTIAを使用するとすっきりとした深い色合いになるということが書いてあったので、今度検証してみたい。

日中の屋外で撮影するときに非常に役立ったのがNDフィルターで、本体背面右下のRAWボタンをNDフィルターのショートカットに 設定していると、ワンタッチで切り替えできるのがとても便利だった。X20にはNDフィルターがないとのことだったが、開放F値が2.0という明るいレンズだとNDフィルターがあった方がいいのは当然で、ここはX100の良い点だと思う。