X100のファーストインプレッション その2

X100の画質について、RX100とは比べものにならないというのが感想である。正直ここまで差があるとは想定していなかったので驚いている。特に階調表現はX100が全体的に余裕が感じられ、コンパクトデジカメではセンサーサイズの違いで太刀打ちできないという感じだ。

画素ピッチをみるとRX100が2.4μmなのに対しX100は5.49μmなので、画素数よりも画素ピッチの違いが画質に影響を及ぼしているのではないかと推察している。もちろん、画像処理やレンズなど他の要素もあるんだろうけど、この差が決定的な気がする。

FUJIFILMの機種を購入した一番の目的が、子供の写真をきれいに残したいという思いからだったが、いろいろと撮影してみると肌色を始めとした色彩の表現はすばらしいと感じられた。草木の緑色なんかもちょっとわざとらしいくらいみずみずしくって、ちょうど今の時期だとピッタリです。