RX100からカメラ買い替え

RX100から買い替えを検討し、まずは自分なりの優先順位を考えてみると、
1.子供のきれいな写真を撮りたい
2.購入予算は最小限とする
3.RX100の画質を下回る機種は避けたい
の3つが重視するポイントとなる。

まず画質の点で、MX-1やLF1は1/1.7インチの撮像素子を使用している事から、画質比較では見劣るため検討対象からはずすこととした。
残りの3機種のうち、センサーサイズで比較するとGRとAがAPS-Cで、X20は2/3インチと『格』が違うといっても過言ではない。しかしながら、レンズ性能はどれも評価が高く、結果的には十分な高画質であると判断した。

次に、今回の買い替えで最重視したポートレートにおける肌色や階調をみてみると、X20が最も自分の好みに近く、GRやAは設定次第かもしれないが今ひとつな気がした。GXRのA12で設定を何度調整しても肌色がきれいに出ずに困った記憶もあって、リコーの画は同様の傾向がまだあるような気がする。

となると最後に大きな意味をもってくるのが予算であり、3機種で比較するとX20が最もリーズナブルである。RX100を下取りにだせることを考えると、最小限の追い金で済むのも大きい。

以上のポイントをふまえると、X20が自分のニーズに一番フィットすることから今回の買い替えはこの機種にしようと思い、東京出張の際に新宿のカメラ屋に行ってみた。

で、X20の実物をみると「意外と大きい、というかデカ!」
今までこだわっていたポケットに入るかどうかでいくと明らかに入らない。
コンパクトじゃない機種にはいままで抵抗もあって、ショップで正直悩んだが、今回は子供のきれいな写真を残したいということを優先しようと判断し、大きさに関しては妥協する事とした。首からストラップでぶら下げるスタイルになったとしても、X20のデザインだとアリかなと。

最終決定しようとしたときに、中古のX100が4万円ちょっとで販売されていることに気がついた。X100といえば震災前に発表されたときにやたらと盛り上がっていたり、震災直後は生産がストップしてなかなか出回らなかったこと、その後も値崩れがほとんどなく超高値安定だったことなど急に思い出した。画質も当時のレビュー等で絶賛状態だったということもあって、衝動的にX100を購入してしまった。

検討してきたのは何だったんだと思いつつ、RX100からX100へ、どう違うかじっくりみていきたいと思う。