携帯電話の機種変更 再びNokiaに...その4

Lumia800への変更にあたり留意した点は、APNの設定である。

いろいろと調べてみると、間違ったAPNとしてしまうとあっという間に『パケ死』してしまうということだった。万一に備えて、SoftBankで一定金額以上の利用となったときのお知らせメール登録を行い、15,000円以上の利用金額となった時に連絡が来るように設定した。
APNの設定はググるといくつか紹介してあったので、複数のサイトを見比べて間違いがないか確認した後に設定をおこなった。

一番困った問題として、MMSのAPN設定ができないことによる、MMSメール受信ができないことだった。このままだと相当不便なので機種変更できないのではと悩んでいたが、PCに接続してその他の設定を行っていると、OSのアップデートが通知されていた(Lumia800の電話の更新には表示されていなかった)ので、30分程かけてアップデートを行うと、MMSアクセスポイントの設定がネットワーク設定でできるようになっていた。

その後試しにMMSメールを送ってみると無事に受信できたので、これでAPNとメール環境は無事に設定する事ができた。

あとは、Lumia800アプリにあった電話帳転送でiPhoneからBluetoothで転送するとすべて移行する事ができた。残念な事に氏名の読みがながうまく反映されなかったので、名前の順番がめちゃくちゃになっていたが、そこはひとつひとつ再入力をおこなった。

スケジュールはGoogleカレンダーを自動的にシンクロしてくれたので問題なく最新の状態になった。 というか便利すぎて、今までの機種変更の面倒臭さは何だったんだろうという感じである。(続く)