GRD4 空の色

GRD4ではGRブルーと呼ばれる青の表現を意識してチューニングしたとのことであるが、確かにGRD3やGXRではきれいに出なかったヌケのいい青空が再現できるように思う。
自分にとって青空がキレイに撮影できるというのは、優先順位の高いことなのですごくうれしい。

青空が美しく再現できるというような画像エンジンの特性は、後から設定できる画像設定による調整ではカバーしきれないと思う。RAW撮影でソフトを使用すれば追求できるのだろうけど、そこまで手間ひまかけるほど大した撮影をしているわけでもないし、「JPEG撮って出し」の画像が気に入るならそれにこしたことはないわけで、GRD4の青空は普通に撮影してもいい感じになるのが気に入っている。

GRD4での青空のは、LX-5のような嘘っぽさも感じさせるようなキレイな青空(でもなぜか平板な印象となる)ではなく、すっきりさと透明感と奥行きのある青空で、自分にとってはもっとも好きな色合いになるのがポイントである。

これからも空を見上げてたくさん撮っていきたいと思います。