東京出張でのX201iの使用感

前回の投稿から気がつけば2ヶ月も経過していたので、何となく気分一新でBloggerのレイアウトを変更してみた。今更だけど、東京出張時のX201iの使用に関して気づいたことをまとめてみたい。

1.持ち運び
本体の重量が1.4kgでACアダプターを含めると1.6kgぐらいだとおもわれるが、これをカバンに入れてさらに着替えとかも合わせて入れていると、当然だがとても重たい。
仕事ではカメラ片手に街を歩き回る機会が多く、重たいカバンを持って移動するのはとても大変だった。

2.新幹線での使用 その1
X201iのサイズだと車内でのPC作業そのものは可能だが、やはり隣席の視線もあるので開く資料には結構気を使う。それと新幹線の車内通路は思った以上に行き来する人が多くて、通路側の座席での作業はちょっと無理かも。それにしてもタバコとトイレで歩いている人多いですね。

3.新幹線での使用 その2
行きはいいのだが、帰りの車内はビールと弁当のにおいではっきりいって全然仕事する気になれない。ほとんどのサラリーマンが(自分も含めて)帰りの新幹線の車内で缶ビールのプルタブを一斉にブシュっとしている姿は、あらためて見ていると不気味かも。

4.iPhone4
出張時にはGoogleMapと乗り換え案内が最強に便利で、資料の閲覧に関してはEvernoteに必要なものは保存しているので何とかなることも多く、ノートPCを使用する機会も以前よりは少なくなっている。

5.ホテル
ビジネスホテルだとPCを借りれるところもあるので、無理して持参する必要はなかったかも。この辺りは仕事のセキュリティの度合いによって環境が違うと思われるが、自分の場合はUSBメモリに必要書類をいれておけば出先でも何とかなることに気づいた。

6.セブンイレブン
USBメモリからの書類印刷サービスが便利。他のコンビニは分からないけどセブンイレブンにはとても助かりました。

結論
出張時にノートPCを持っていくメリットはほとんどないので、スマートフォンとメモリカードがあれば何とかなる。
そういうことで、MacBook Airも自分には必要ないことも改めて実感しました。まあ、必要でなくても欲しいけど...