職場PCの使用感など

新しく入れ替えたHPの8740w とThinkPad X201iのスペックは以下の通り

---8740w---
CPU...Core i7-640M
メモリ...4G
HDD...320G
GPU...NVIDIA Quadro FX2800M
液晶...17インチ 1,920×1200
重量...3.57kg

8740wは自分がメインで使用するので少し過剰なスペックだが、まあ趣味で選んでも問題のない職場環境なので。

---X201i---
CPU...Core i3-370M
メモリ...2G
HDD...320G
GPU...CPU内蔵
液晶...12.1インチ 1,280×800
重量...1.4kg

X201iは普段は誰も使用しないが、たまに出先で使用することがあるので、それを想定して選んでみた。

8740wは速いし、静かだし、本体の剛性感も高いし、熱くならないし、よくできていると思うが、致命的なのは10キー付きのキーボードであることである。機種選択の優先順位に大きい液晶サイズのノートPCということで探していたが、どのメーカーもなぜか10キー付きのキーボードである。

10キー付きのキーボードのために、ホームポジションが左にずれる上に、deleteやBack Spaceなんかが妙に小さくて押しにくい。使用感で言えば最低に感じるくらい使いにくい。10キーがいる人は外付けでいくらでも対応できるのに、何考えて作ってるんだろう?
とまあ、後の祭りな感じだけど、自分で選んだのでブツクサ言いつつ我慢して使っています 。

X201iは先日の東京出張で持ち出してみたら意外なことに気づいたので、次回にまとめてみたい。

追伸:8740wのACアダプターのでかさと重さ(とコードの太さ)はちょっと形容できないくらい。想像の4倍くらいあります...