職場のPC入替結果

GXRは適度な本体の大きさや重量から、手ぶれしにくい気がするが、加えて言うとGX200と比べると高感度のノイズが随分と少ないため、手ぶれ補正はなくても何とかなることが多い。

ところで、数ヶ月前に職場のPCを入れ替える予定について言及していたが、その後顛末をすっかりと忘れていた。結論から言うと、3台あったリース終了のPCのうち、2台を新規導入し、1台は再リース契約を結ぶこととなった。

2台の内訳は、メインで使用するノートPCはHPの8740w Mobile Workstationで、もう1台はモバイル用としてLenovoのThinkPad X201iとすることにした。法人対応の機種となると、ラインナップが市販のものと全く違っており、sandy bridgeマイクロアーキテクチャのものは選択できなかったのが残念である。

なお、今回の導入に関して、Windows XPモデルが選択できないようになっていたため、Windows 7を初めて選択することになった。Windows 7の使用感は慣れの問題というよりは、UIに関して使い勝手が明らかに悪くなっていると感じまくりだが、このあたりは諦めるしかないので我慢してます。詳しくはこの人のブログにうまくまとめられています。

PCの評価はまた明日述べてみたいと思います。