カメラ購入の候補機種 2

前回の候補機種からどれを選択するか絞り込むために、まずは単純に4つの機種の比較をおこなってみる。なお、何か自分で立派な検証をする訳ではなく、あくまでも取得可能な情報からの個人的な判断をまとめたものである。

1.画質(解像度)
E-P3(E-PL2のデータから) > GXR > GF2 > DP2X
基本的に大きな差はないが、こんな順番かと。DP2Xの解像感は素晴らしいんだけど、画素数の少なさから他機種と比較すると低位になるかな。GF-2はノイズ対策とのトレードオフっぽい。E-PL3はまだ分からないので、E-PL2から推察してみた

2.画質(ダイナミックレンジ)
GXR > DP2X > E-P3,GF2
センサーサイズの順という結果となった。

3.画質(ノイズ)
GF2 > E-P3 > GXR >>>DP2X
DP2Xのノイズ軽減はうまく機能していない感じ。他はそんなに差はないかな。

4.携帯性
DP2X >>>GXR > GF2 > EP-3
ただしどの機種も当たり前だけどポケットには入りません

5.拡張性
E-P3,GF2 >> GXR >>>DP2X
フォーサーズのレンズバリエーションの豊富さと、マウントアダプタを使用できる拡張性の高さは魅力。CONTAX G1のレンズ(Gマウント)も使えるのは最高。GXRのMマウントにも期待。

6.価格
DP2X >> GF2 > GXR > E-P3
E-P3はしばらくは高値安定かな。

あとは操作性とか背面液晶とか機種の質感とかいろいろと考えてみます。でもこうやって比較すると、どの機種も高性能でしかも安い。本当にいい時代になったなーとあらためて実感しています。