WWDCでの発表

個人的に期待していたWWDCでのMacBook Airのマイナーチェンジは発表されないまま、OS X Lion、iOS5、iCloudの紹介を中心にAppleの基調講演が終了した。残念です

驚いたのは、OS X LionがMac App Storeでダウンロードのみで販売されるということである。DVDパッケージと並売もないとのことで、Appleの光学ディスクは今後不要となるという姿勢をよりいっそう強調する結果となった。ブルーレイの採用なんかは今後もないのではと考えられる。

iTunesやiCloudなどの一連のサービスがあれば、平均的な消費者にとってPCに必要となる要件をカタチにすると、MacBook Airがひとつの正解というのがAppleの提案なのだと思う。そういう意味でも近いうちにAirのマイナーチェンジがおこなわれるのは間違いないと思うし(Core2Duoの生産も終わったし)、あとはその時期がいつなのかということである。

Lionの販売がスタートする7月にMacBook Airのマイナーチェンジもされるだろうと期待しつつ、購入はしばらくお預けということで我慢するしかないですね...

ちなみに、今使用しているMacBook ProのDVDスロットには、息子が何かを強引に突っ込んでしまって壊れてしまい使用できないので、すごく個人的な理由ですがLionの販売方法は大歓迎です。