職場のPC入替

昨年の夏に続き、今年も職場のリースPCの一部が契約期間満了となる。

再リースをおこなうか、機種の入替をおこなうか、仕様も含めて自分の決済ですべておこなって構わないという状況なので、せっかくだし入替を検討している。期間満了となるPCは3台あって、1台は自分が日常的に使用するメインのノートPCなので、機種選択は今後の働き方にも関係する重要なものになっている。残りの2台は、ノートPC1台とデスクトップが1台で、あまり使われていない状況となっている。

■まとめ --今の職場のPCを取り巻く環境--
1.自分のPCは最高のものに変更したい
2.残りの2台の稼働率が低いので再リースも可
3.モバイル用のノートPCへのニーズがある
4.リース料(3台で月額15000円)は現状以下に抑えたい
5.3年リースとすること

ということを考えて、3台のうち自分のノートPCとデスクトップの2台の入替をリース業者に提案してもらうよう依頼した。自分のノートPCは高性能のワイド液晶のタイプ、デスクトップの方は廃止して、軽量モバイルタイプのものとすることにした。
リース業者の営業担当が、「メーカーは富士通かNECあたりでいいですか?」と聞いてきたので、「いやLenovoで」と答えると驚かれてしまった。

もうすぐ提案が出てくるので、少し楽しみにしている。
ただ難点は、リース業者の営業担当がPCにかなり疎いことなんだよねー