GX200の故障

GX200を購入して1年半近くになるが、最近フラッシュが故障していることに気がついた。フラッシュを使用することは基本的にないので、いつ故障したのかがわからないけど、とにかく強制発光などいろいろ試してもまったく光らない。ちなみにシャッター速度はフラッシュ発光と認識されるようで、当然露出はアンダーになりまくりです。考えられる故障の原因は子供が触っていて落下したことが数回あり、故障の原因となった可能性が高い。

自分を取り巻くGX200のラフな使用状況について述べておくと、今まで愛用していたGRDのような単焦点レンズとは違い、ズームがあることで家族で使用することが多く、その結果好奇心旺盛な子供に触られる機会が多いという状況である。それとGX200の存在感が今までのGRDと比べるとより道具っぽい感じなので、カメラという精密機械を触っているというよりも、小型の電化製品という扱い方になっていたこともある。

ともかく、フラッシュはめったに使用しないので実用上は全く問題ないし、管理の仕方が甘かったので全ての責任は自分にあるけど、メインのカメラが故障している状況は何となくいやなもんです。ということで買い増しを視野に入れ検討することにした。予算はへそくりが40,000円あるのと、ヨドバシのポイントが17,000円分あるのでこれが原資となる。

そういう訳で、自分にとって必要となる要素を再確認し、候補機種を調べてみることにする。そのあたりのことは次回に述べてみたい