GRD3の試し撮り その1

GRD3の試し撮りをしてみたいところなのだが、休日がまだなので引き続き仕事の事務所にて。購入したてのため画質の評価はまだできないけど、今のところの感想としては下記のような感じです。

1.室内の画質がGX200よりすごくいい
これはもう全然違う。ノイズの少なさもあるけど、階調がいい感じ。
ホワイトバランスの関係もあるかもしれないけど、室内の雰囲気が妙にかっこ良く写るので、GX200では避けていた室内撮りも積極的にしていこうと思う。

2.開放F1.9のレンズ
シャッター速度が1段近く稼げるので、ISOの設定次第で手持ち撮影の可能領域が広い。でも手ぶれ補正はあった方がさらにいいと思う。

3.ノイズが少ない
ISO400までは余裕だし、800でも個人的には問題なし。
GX200のノイズには結構悩まされたので...

設定がいろいろとカスタマイズできるし、その内容もGX200よりもさらに増えているので、これから徐々に好みの設定に近づけていきたい。目標は空を綺麗に写せること。空の透明感とか雲や青色の階調のつながりとかを重視する感じで。

どうでもいいけど、GRD3はスーツのジャケット内ポケットに何とか入るので笑えた。ちょっとモッコリするけど