候補機種絞り込み

候補機種を4つあげてみたが、撮像素子のセンサーサイズによるボディサイズを考えると、GRD3とLX5、E-PL1とGXRの2グループに分けることができる。撮像素子は大きい方が高画質というデジタルカメラの常識でいうと、この2グループの違いは画質を優先するか携帯性を優先するかになると思う。

一番悩ましいことは、画質が機種によってどれほど違いとして感じられるかということに尽きるのである。ということでいろいろなカメラサイトを参考にしてみた。日本の有名どころのサイトは当然チェックするとして、海外サイトのカメラテストも確認してみた。ちなみに海外のサイトは下記の4つ
http://www.dpreview.com/
http://www.imaging-resource.com/
http://www.fotomagazin.de/
http://www.cameralabs.com/

厳密な画質テストだと、E-PL1とGXRの2つはGRD3とLX5と比べると、やはり大きな違いがあることがわかった。特に解像度だけでいうとE-PL1は別格という感じ。コンパクトの2台はどうしても細かい描写がモヤッとしてしまったり、高感度のノイズなどで見劣りするのも事実である。

もしカメラを画質を追求するための道具としてだけで考えるなら、解像度は高ければ高い方がいいし、ダイナミックレンジは広い方がいいし、ノイズは少ないほうがいい...という価値観に陥ってしまう。そうなると、巨大なデジタル一眼レフの最上位機種が最終的な「正解」となるわけだが、「あなたにとって写真って何ですか?」という自分自身への問いかけが必要なのだと思う。何がしたいかが最初にあり、それを実現するための手段がカメラと考えるべきなのかもしれない。

うだうだと述べてきたが、E-PL1やGXRは本体のサイズが大きいデメリットが画質のメリットよりも大きいと判断した。子供がウロチョロする状況だと、両手でじっくり構える必要のある機種はやっぱり実用的ではないんだよねー。

それにしてもE-PL1には後ろ髪を引かれる思いです。