登り坂に挑戦

この前の休日に少しだけ時間が空いたので、Silvertipで出かけることにした。といっても1時間程度で帰ってこなければならなかったので、距離を走るのは難しいと判断し、短時間で高負荷のルートを考えることにした。

自宅は坂が多い街であり、普段はなかなか行かないところを散策しようと思い、宝塚南口駅から宝塚北高校までのルートを走ってみることにした。標高差は100mくらいなので余裕かと思いつつ走ってみたのだが、 地味にきつくてしばらくすると息が上がってしまった。

ミニベロ特有の動き出しの軽さから勘違いしてたけど、単純な登り坂となると、
1.ミニベロは立ち漕ぎが難しい(ふらついて危ない)
2.動き出したあとは乗り手の脚力と持久力が必要
という当たり前の事実に直面し、自分の力不足を痛感することになった。

セブンイレブン宝塚すみれガ丘1丁目店の駐車場で休憩をとり景色を堪能した後、長尾山の削られた山肌に驚きつつ、そのまま生瀬方面へ下って自宅に戻ることにした。
短時間のルートとはいえ、起伏に富んだ楽しい内容だったので、時間のあるときに再チャレンジしてみたい。