Nokia Sports Tracker

自転車に乗り始めていろいろと情報を集めていると、サイクルコンピューターがあるとすごく便利ということを知った。便利そうだけど値段もそこそこするし、なんと言うか万歩計的な感じもするし、今ひとつ購入に踏み切るだけの魅力を感じない。

もう少し調べてみると、iPhoneのアプリがすごく充実していて、GPSと連動してのナビやルート・速度などの記録が簡単にできるようだ。見た目にも簡単で分かりやすそうで、こんなアプリが使えるんだったら早めにiPhoneに機種変更したいところだが、今の携帯端末の分割払いの残存期間があと半年あるし、もうちょっと無理です。

そういう訳で他をあたってみると、自分の使用しているスマートフォンのX02NKにはNokiaがフリーで提供しているNokia Sports Trackerというアプリが使用できることが判明した。さっそくダウンロードしてインストールしてみた。メニューが全て英語なのが残念だが、使い勝手は非常にいい。運動の種類をウォーキング、ランニング、サイクリング、スキー(渋いですね)から選択し、後はスタートを押せばGPSと連動し、速度・高度・ルート記録・時間が記録される。

記録されたデータは表としてだけでなく、距離と速度や距離と高度などグラフでも確認できる。またトレーニングダイアリー機能があるので、カレンダーをみるとこの日の記録がどうだったかとかが一目で確認できるということまで簡単にできる。他にもGoogle Mapにexportできるので、家のMacで詳細を確認することもできる。

Nokia Sports Trackerを使用しだしてから、自分の走りが客観的に評価できるようになった。いつも走っている武庫川サイクリングロードの標高差が意外とあることに気づいたり、最高速度を記録した場所は地図上でどこかを確認できたり、最後の方でバテてきたときの速度の落ち方とか、いろいろと発見できて楽しいです。

携帯電話でこれだけのことができると、サイクルコンピューターをわざわざ使用するメリットは感じられないし、自分にとっては「不要」というのが結論である。技術の進歩するスピードはすごいですね。