車で東京へ その6
東京からの帰りは東名高速のルートを選択した。錦糸町からだとそのルートの方が早いようだし、何より帰りを違うルートにしたかったというのもある。錦糸町を午前11時30分に出発し、宝塚ICに到着したのが19時30分頃だった。帰りはずっと雨に見舞われたこともあり、約600kmの平均燃費では 15.2km/Lと行きよりは少し悪化した。
平日の東名高速を利用した感想は、
1.3車線が多く快適
2.トラックが多い
3.静岡県が想像以上に大きい
4.平均速度は中央道より高い気がする
5.SAがちょっと充実している
という感じだった。
中央道と東名高速の違いで、個人的に一番気になったのは「虫」。中央道を走り終えたあとに、車停めてフロントグリル見たときに、ビックリするくらいの羽虫 のようなものがこびり付いていてブルーになった。東名は雨だったし特にそんなことはなかった。
ちなみに、東名高速では2回煽られてしまった。1台は業務用っぽいハイエース、もう1台はゴルフ5のGTI... すぐに車線変更して左に移ったけど、GTIの飛ばしっぷりにはちょっとビビってしまった。速いなー。
東京へGolfで往復するという長距離運転を経験してみて感じたことは、
1.100km前後では過不足のない動力性能
2.高速巡航での安定感の高さによる安心感
3.オルガンペダルは楽、クルーズコントロールは不要
4.疲れの出にくいシート
とまあ、本当に余裕のある運転ができて疲れもほとんどなかったし、渋滞につかまらなければ問題ないと思う。
ということで、車関連のネタもしばらくないので、次回以降はしばらく自転車のことについて述べておきたいと思う。
平日の東名高速を利用した感想は、
1.3車線が多く快適
2.トラックが多い
3.静岡県が想像以上に大きい
4.平均速度は中央道より高い気がする
5.SAがちょっと充実している
という感じだった。
中央道と東名高速の違いで、個人的に一番気になったのは「虫」。中央道を走り終えたあとに、車停めてフロントグリル見たときに、ビックリするくらいの羽虫 のようなものがこびり付いていてブルーになった。東名は雨だったし特にそんなことはなかった。
ちなみに、東名高速では2回煽られてしまった。1台は業務用っぽいハイエース、もう1台はゴルフ5のGTI... すぐに車線変更して左に移ったけど、GTIの飛ばしっぷりにはちょっとビビってしまった。速いなー。
東京へGolfで往復するという長距離運転を経験してみて感じたことは、
1.100km前後では過不足のない動力性能
2.高速巡航での安定感の高さによる安心感
3.オルガンペダルは楽、クルーズコントロールは不要
4.疲れの出にくいシート
とまあ、本当に余裕のある運転ができて疲れもほとんどなかったし、渋滞につかまらなければ問題ないと思う。
ということで、車関連のネタもしばらくないので、次回以降はしばらく自転車のことについて述べておきたいと思う。