自転車購入 その2

自転車について興味を抱いたものの、知識がない今のままでは検討すらできないため、WEBサイトや本屋で雑誌なんかを見てみることにした。

調べてみると、自転車って結構マイナーなジャンルなんだと気づかされた。定期発刊している雑誌の種類はそれほど多くないし、ムック本のような冊子の内容はどれも似たり寄ったりで面白くない。よく考えると、車とかITなんかは、企業が莫大な投資をおこない、技術革新が日々進められ、それによって市場が活性化しているけど、自転車はそうではないのかもしれない。それでも昨今の自転車ブームで敷居が低くなっているのもまた事実であり、楽しみ方の幅も広がっているのはいいことだと思う。

そんななかで、「これだ」と思える本をみつけた。疋田智さんの『ものぐさ自転車の悦楽 ~折りたたみ自転車で始める新しき日々』である。一般的な自転車関連書籍って真面目なものが多くて、車種の選択方法とか正しい乗り方とかメンテナンス方法とかカスタマイズ方法など、なんとなくスポーツ系書籍特有の堅苦しい感じが妙に窮屈な感じがする。そんな中で、『ものぐさ...』は一貫したお気楽なスタンスと、でも芯はしっかりした内容とのマッチングが絶妙で、まさに今の自分にとってピッタリな内容だった。

ママチャリ以外の自転車を購入しようと考えたときに、最初のハードルは正しい乗り方とか車種の選び方ではなく、自転車の何が楽しいのかという部分をいかに知ることができるかだと思う。要は目的と手段で考えると、自転車という手段を論じる書籍が多すぎるなかで、「自転車に乗るとこんなことが待ち受けてますよ」という疋田さんの本は最適だった。

そんなわけで読んだ本に思いっきり影響を受けてしまい、自転車を買うこと、それもクロスロードではなくミニベロを買うことを決意してしまった。
次回は車種選びについて述べてみる。