iPhoneに変更 その4

ふと気づいたけど、空港とか飛行機の画像が続いていて、ちょっとしたマニアみたいだけど特に意図したわけではない。子連れで気軽に遊べるスポットとして、空港はなかなかいいものなので。

iPhoneへの変更を(ヨメさんが)決意した後に、SoftBankのコーナーで契約手続きをすすめることにしたのだが、契約にはいくつかの条件があった。基本料金プランに加え、
1.ベーシックパック
2.パケット定額サービス
3.Wホワイト
4.基本オプションパック
に必ず契約しなければならないというものである。

上記のうち、3と4については契約後にすぐに解除可能ということだが、必ず加入しなければならない。契約条件の変更の面倒臭さというスイッチングコストを設定しているところが、非常に高度なマーケティングだけど、単純にいえばエグイ商売です。それと何気に変更されていておどろいたのがホワイトプランの2年間契約縛りである。調べてみると今年の4月に変更されたようだ。

ホワイトプランの変更を簡単にいうと、
1.いままでは違約金なしでいつでも契約解除できたプランが、
2.2年間契約が必須、途中の契約解除には9,975円が必要となり
3.そのかわり2年契約の更新月の翌月から2か月間の基本料金が無料
というものである。ポイントは、2年契約の満期で解除すると解除料が不要となるが、基本料金無料は適用されないというところだ。

こういうエグさはSoftBankだけでないので、もう驚いたり怒ったりすることはないけど、やっぱりあんまりいい気持ちはしない。これだけ顧客の囲い込みが進むと、SIMロックフリーな時代がきたとしてもあまり意味ないよね。

とブツブツ文句言いつつも無事に契約をすませた。次回は購入後の気づいたことを述べてみたい。