車で東京へ その2

中央道での東京行きは、平日に出発したこともあり渋滞に巻き込まれることもなく順調だった。途中、大津SAと恵那峡SA、双葉SAで休憩や子供の食事、給油などをとりつつ、東京の三鷹にある親戚宅に到着したのが神戸を出発して8時間30分後であった。ちなみに神戸を14時に出発し三鷹に22時30分頃着、約600kmの平均燃費が15.8km/Lと今までの最高値を記録。

平日の中央道を利用した感想は、
1.交通量は少ないので快適
2.2車線が多く、トラック同士の追い越しで前が塞がることがある
3.カーブが多い
4.諏訪の町並みがきれい
5.恵那山トンネルは長い
という感じ。

ところで、SAのジャンキーな飯って味や価格にウンザリするけど、道路公団のファミリー企業とか地方の政治家と関係した業者とか関係するのかな?まあ、SAの独特の雰囲気というか日本的な感じは微妙にゆるくて、休憩するにはいい感じなんだけどね。