車で東京へ その1

横浜での親族の結婚式があり、東京の親戚宅まで家族で行くことになった。新幹線や飛行機だと交通費だけで7万円くらいかかってしまうことや、連泊のために相当の荷物となることを考えてGolfでいくことにした。まあ、Golfで長距離運転してみたかったというのもあったんだけどね。

東京までのルートをgoogleで調べると、中央道と東名の2ルートがほぼ同距離ということが判明した。いろいろとネットで調べたり、知人に聞いたりすると、
1.中央道は交通量は少ないがアップダウンやカーブが多く、最高速度は80km
2.東名は最高速度が100kmで3車線区間も多いが、交通量が多く、特にトラックも多い
みたいな感じで、どっちでも好きな方を選べばいいのではということだった。

ということで、何となくだけど行きは中央道、帰りは東名で計画し準備することにした。出発までの準備として、以前に購入したBAL ミニエアーコンプレッサー NO.496で空気圧設定を前230kPa、後250kPaとしたことと、眠気対応のガムやドリンクの購入、子供がぐずらないようにポータブルDVDを借りたりなど、準備しすぎることはないと思いながら段取りをすすめた。

出発の日は快晴。神戸大丸で神宗の塩昆布をお土産に購入してから阪神高速の京橋からスタートした。気合いを入れて出発すると、いきなり阪神高速の渋滞につかまりちょっとヘコみ気味な感じでした。