ブルーレイHDDレコーダー購入 その3

BDZ-RS15購入後、テレビへの接続とアンテナの接続を説明書をみながらおこない、無事に接続も確認し試し録画をしてみたところ...
あらら、録画中はチャンネルが変えられず他の番組がみられない、なんで?という事態にはまってしまった。

いろいろと調べてみると、説明書の接続方法の場合だとRS15のチューナーを使用しているので、1チューナーのRS15だけだと裏番組録画ができないが、テレビ側のチューナーを使えば問題ないとのことだった。ただしアンテナケーブル(¥2,500くらい)が別途必要なことが判明し、追加購入することで無事に解決できた。

RS15の使用感について、一言でいうと「動作がもっさり」である。PSPとかのメニュー操作と同じ体系なのでPSPのような高速メニュースクロールを期待していたのだが、実際にはほとんどの操作にもっさり感がつきまとい、結構不満がたまる。なんかWindows Meみたいな感じ。メニュー操作だけでなく、テレビの番組表とか出すのにも妙に時間がかかる。まあ、廉価機種だし仕方ないかなと思いつつ、おそらく上位機種ももっさりだろうと推測してみる。

試し録画をしてみたが、録画モードはSRで十分な画質が得られた。このモードの場合76時間まで録画可能だし、我が家の生活だと十分すぎるスペック。ちなみにヨドバシ梅田でおためしブルーレイソフト(FRINGEの第1話)をもらったので、それを再生してみたら画質よりも面白さに夢中になってしまった。でもこれってDVDと画質はそんなに違うのか?よくわからないです。

とまあ、期待値が低いと感動もあまりなく、買い物の満足度はビミョーというのが正直なところで、今後の活躍如何によって真価が問われるのかなという感じです。