ブルーレイHDDレコーダー購入 その1

結構前のことだが、我が家に1台のテレビデオがあった。ある日、ブラウン管の画面に白いノイズとバリバリという音が入るようになり、製品の寿命が尽きたのだということで液晶TVを購入した。当時の液晶TVは比較的高価だったこともあって、テレビの番組を録画できる装置は購入せず、我慢を続けてきた。

ところが最近になって、MacBookProのスロットインSuperdriveに異物が詰まってしまい、DVDの再生もできなくなってしまった。犯人はうちのチビッ子で、どうしようもなく何かを突っ込んでいるので、修理するしかない状態です。DVDが使用できないと、「しまじろう」の再生ができないのでちょっと困ってしまった。

と、まあいろいろあり、安くなっていたブルーレイHDDレコーダーを買うことにした。家電にはこだわりはまったくないので、機種の選択はテキトーでいいかと。いろいろとウェブサイトをみていると、結構気になる点があった。

1.HDDの構成によって値段が大きく変わる
2.リモコンがデカ過ぎる
以上の2点が何だかなー。

HDDが320GBと500GBと1TBと容量を変更しようとすると、無駄な機能がいっぱいついて価格が2万刻みくらいであがってしまう。USB外付けHDDとかも「不可」ばっかりだし、業界ぐるみでボッタクろうという意志が見え隠れしている気がする。それと、リモコンのデカさと使いにくそうな感じもヒドイですね。自己主張しすぎなのと、ボタンに色をつけてかえって使いにくそうにしている。

結論としては、DELLが作ってくれればいいのになーという感じです。