花見とか

日曜日に天気もいいし、桜も満開になったので花見に行ってきた。近所に有名な花見スポットもあるし、家から幼稚園までの道が静かな桜並木で超キレイなのに、あえて大混雑の大阪城公園まで行くことになった。

今回からGX200のマイセッティングは評価測光にし、露出も標準または+0.3あたりで試してみた。天気が良かったせいもあるだろうけど、自分の好みの画像になり満足。よく考えると、マイセッティングの設定がほぼ標準のままとなっていることに気がついた。

振り返って考えると、GX200のカスタマイズ性能の自由度に戸惑いつつ、いろいろちょっとづつ試した結果、自分の好みが「標準」という結論に至った。まあ標準がもっともこなれているというか、最大公約数的な結果となるのは当り前のことだが、自分には難しい設定がつかいこなせなかったともいえる。

ところで、桜を撮るのはやっぱり難しいです。すごい一眼レフで気合入りまくりの写真愛好家達の姿もいっぱい見かけたけど、あれくらいの気合がないと無理なのかなー?