露出について

GX200の露出について、誰かのマネ(忘れたけどどこかのサイトで見たような記憶が)をして-0.3として中央重点測光をマイセッティングとして使用してきたが、何となく今ひとつの結果になることが多かった。撮影した画像にちょっと濁りが出てしまったような感じとなることが多い気がする。

「撮影の基本」みたいなものをあらためて調べてみると、露出補正の使いこなしが重要とかいうことで、さまざまなサンプルで紹介されている。だけど実際にそれらを理解して適切に使いこなすのは難しい。カメラの液晶では露出の結果が正しく反映されていないし、ヒストグラムは解読困難だし、かといってブラケット撮影なんかも後で手間がかかるし。ということを考えると、評価測光で露出は明るめにしておくのが自分にとって望ましい結果が多くなりそうな予感がする。

この2週間ほど過去経験したことがないくらい忙しかったけど、徐々に落ち着いてきたので、週末に花見にでも行って、露出明るめの春らしい季節感のある雰囲気を目標に撮影してみるつもりです。

車はまだそのままです…