ウィンカーの視認性

運転中に自車の前を現行型Passat Variantが走行していたときのこと。交差点でその車がウィンカーをつけたのだが、それをみてとても驚いた。視認性が極端に悪いのである。

Passat Variantのウィンカーはブレーキランプの外周がウィンカーランプという二重丸の形状である。そのような丸い形状のウィンカーは他車で見ることが少ないため(というか他にあるのかな?)、それが光っていてもすぐには何のランプかが認識できないのである。くわえて、ブレーキランプの赤色と混同してしまうために、ブレーキを踏まれながらウィンカーを点けられると、視認性も悪いのである。その結果、後ろを走行している運転手にとってはウィンカーをすぐには認識出来ないこととなる。その一瞬のタイムラグは危険だと思うし、問題ではないだろうか?

Golf5の場合、ウィンカーの形状は極めてベーシックなデザインで見づらいと感じることは少ないと思う。ウィンカーやブレーキランプなどはその目的を考えると、誰がみても見やすく認識しやすいデザインが最優先事項なのはいうまでもない。現行型Passat Variantはポジショニングをリーズナブルでかつ高級感があるゾーンにシフトしたと思っているが、他のメーカーとの差別化であのようなデザインとしたのだろうか?