マイナートラブルでもないけれど

前回の投稿で車に関する悪口を書いた罰かのように、Golfにちょっとした問題が発生した。走行中に車内に「カラン」という音がして、その時は何かわからないまま走行を続けていた。車を駐車した際に、左後部ドアを開けるとポロっとボルトが1本落ちてきた。とっさのことで、どこから落ちてきたのか分からなかったが、ボルトをみるとGolfで使用しているものと共通のものだった。

思い返してみると、左後部ドアだけは締りが良くなくて、しばしば半ドアになってしまうことがあった。いままでは、「さすが気密性が高いなー」とのんきに考えていたけど、ボルトが落ちてはじめてそれが兆候だったのかもと反省です。ともかく、後部座席にはチビッ子がいつも座っているし、万一走行中に何かあるといけないので、フォルクスワーゲンへさっそくみてもらいに行ってきた。

整備の方に説明し、後部ドア付近をみてもらったが、ボルトの欠落部分を探すのに少し時間をくださいということで待つこと10分、終了しましたーと案内された。案の定、ボルトが緩んで落ちてしまったようだったので、締めなおしたとのこと。ついでに半ドアになりやすかった左後部ドアの調整までしてもらい、帰りにはカレンダーまでもらうなど至れり尽くせり。

半ドアの症状はその後なくなり、ますます快調です。禍転じて福となすって感じです。