新年ネタ その2

大晦日の朝に年賀状を印刷しようとしたら、1年ぶりに使用するプリンター(キヤノンのPIXUS 960i)にエラーが出て印刷が全くできない状況となっていた。電源ランプの色がグリーンとオレンジの点滅となってて、調べるとプリントユニットの交換が必要ということだった。キヤノンのサイトで調べたところ、2009年2月にプリントユニット部品の販売を停止しており、交換できないということが判明した。

大晦日の忙しい時に年賀状作成をしようとしたツケがまわってきたような状況に陥ってしまい、解決方法は2つしか思いつかなかった。
1.修理にだして、印刷は実家のプリンターを借りる
2.新品に買い替え

1の最大のデメリットは、大晦日に印刷するような段取りの悪さ(というかだらしなさ)が実家にバレてしまうということである。また、修理代によっては新品購入の方が安くつく可能性も高い。ちなみに実家のプリンターはしょぼしょぼのスペックで印刷品質も期待できない。というわけで、家族会議の結果、960iは寿命がきたんだろうと満場一致で新品購入を決定した。

大晦日のタイムスケジュールを考えると、検討する時間は1時間程度しかなかった。そのなかでどのように優先順位をつけて購入に至ったのかは次にまとめてみたいと思う。