IKEAでの買物

収納用のラックが欲しくて、1年ぶりにIKEAに行って来た。オープン当初に行ったときにはあまりの人の多さにうんざりして、それっきりとなっていた。
久しぶりに行ってみると、平日ということもありガラガラで、心おきなくゆっくりと買物することができた。

ちなみに日本でのIKEAの業績は絶好調ということだが、要因は2つだと考えている。
1.商品の価格とデザインのバランス
2.買物する楽しさ
商品のデザインのほどほどの良さに加え、圧倒的に安いというポジショニングで、競合に大きく差をつけることに成功している。売上規模による低価格の実現と、北欧ならではのデザイン面での強みが他社には容易に真似できないのではないかと思える。
楽しさの部分では、部屋をまるごと提案する見せ方や、奇妙なカフェテリアなど、IKEAでプチ海外を経験できるという仕掛けがおもしろいと思う。

ここでIKEAについて、素朴な疑問が2つ。
1.セルフサービスエリアの商品の積み上げ方
2.組み立て商品の難易度

セルフサービスエリアの高さ15mくらいの巨大収納の最上段の商品はどうやって積み降ろししているのだろうか? フォークリフトではそこまで高く無理だし、かといってクレーンがあるわけでもないし、結構じっくり観察したけど謎のままだ。

組み立て商品は実際に購入してみて、初めてわかった。やっぱり外国製ならではかと。購入したのはスチールラックなのだが、スチールパイプをハンマーで叩き付けて組み立てるという、日本製ではなかなか経験できないアバウトな組み立て方で、このあたりのワイルドで雑な感じは好き嫌いがはっきり分かれると思う。個人的には全然問題ないです。

ちなみにラックのサイズは最長部分が1050mmだったが、Golfの荷室幅とぴったりで持ち帰りも余裕だった。あらためてGolfの使い勝手の良さに感心した次第です。