マイセッティングの見直し

このところGX200での撮影では、コントラスト+2、シャープネス0、色の濃さ-2の設定で撮影していた。この設定だと、特に無機物の撮影で好みの画像となるので気に入っていた。金属の表現とか屋内での撮影なんかがいい感じなので、Golfの写真はもっぱらこの設定で撮影していた。

だけど、当然のことなんだけど万能の設定ではなく、苦手としていたのが人間とかの生き物で、妙に寒々しい雰囲気となってしまうのがネックだった。ということで今までは子供の写真は軟調で撮影してきたのだが、何となく薄い印象となる感じがどうも気に入らないので、設定をいろいろと試してみることにした。

ひとまず今のところの設定は、コントラスト+1、シャープネス0、色の濃さ+1としている。ちょっと昔のIXY DIGITALな感じの画像となって、わざとらしい感じもするけど、これはこれで新鮮というか昔からあるデジカメ画像な雰囲気で気に入っている。ともかく子供の肌色は劇的に健康的になり、ヨメさんには好評です。