給油と燃費

先日、セルフ式のガソリンスタンドで2度目の給油をおこなった。前回は走行距離や燃費を確認しないままだったため、今回はきっちりと走行距離を確認してから給油をおこなうことにした。

なお、Golf5の給油方法はちょっとしたクセがあると、ネットで話題となっていた。具体的にいうと、普通に給油ノズルを差し込むと満タンにならないということであった。いろいろな解決方法が提案されていたが、最も簡単で効果的と思えるこの方法で実行してみると、紹介どおりきっちりと満タンにすることができた。

ちなみに今回の平均燃費は9.54km/L(走行距離296kmで給油が31L)となった。今回は高速道路もほとんど乗らず、街乗りの近距離ばかりだったことを考慮するとなかなか優秀な結果と思う。前車のデミオ(DY5W)でも街乗りの場合は10km前後だったので、ハイオク分だけ割増しだが、まあ気にならない程度かな。

次の日曜日に1ヶ月点検をしてもらいに行く予定。果たして、ワイパーブレードの交換できない問題と、ビビり音は改善することができるだろうか?