ワイパーブレードの交換

ワイパーの拭き残しへの対応として、PIAAのシリコートワイパーを購入したので、いよいよ交換をしてみようとした時の話。

いざ交換しようとしたら、通常のワイパーの位置がボンネットの下に隠れているため、そのままだと交換ができない状態だった。空気抵抗を勘案してそのような仕様となっているという説もあるみたいだけど、いずれにせよそのままだと触ることができないというちょっと困った代物です。

出先での交換作業のため、自宅にマニュアルを置いて来たこともあり、あせりながら携帯で調べたところ、ようやくそれらしいサイトがみつかった。
「一度ACCに入れ、その後OFFに戻し、ワイパーレバーを下げる」とワイパーが90度の位置までくることだったのだが......何度やってもうんともすんともいわない。
悪戦苦闘すること30分、結局ワイパーの位置はビクともしないままで、うんざりしてあきらめることになった。

ということで結果は大失敗、トホホ。
うーん、オートバックスでワイパーを購入したときに、手数料払って交換してもらうべきだったなとすごく後悔。
ちなみに、家に帰ってマニュアルを読んだら、サイトで紹介している通りのことが記載してあり、何でうまくいかなかったのかよくわからないままです。