やっと休日

このところ仕事が忙しく、ようやく日曜が10日ぶりの休みとなった。気がつけば紅葉のピークも過ぎてしまってて、ちょっと残念。頑張って京都とかに行ってみたかったです。

GX200がどうというわけではないが、上のような風景を撮影するとコンパクトデジカメの限界が目立つ気がする。解像感と階調において、大きな撮像素子を持つ機種との「余裕の無さ」のアラが目立ってしまうという意味だ。

一方で、GRD3をはじめとした例のCCD搭載機種の画像をいろんなBlogなどでみていると、従来のコンパクトデジカメの画質の範囲を大きく超えているような気がしてならない。もちろん撮影されている方々の写真が上手ということはあるが、それを考慮しても全然違う気がする。特に差が大きいと感じるのは、階調の豊かさというかつながりの良さだと思う。

いろいろと調べてみたいが、時間がないのでまだはっきりとした結論は出せていない。まあ、いくら調べたところでお金もないし、今は「これはいい写真だなー」とかブツブツいいながら指をくわえてます...