GLiの乗り心地
今回購入したGolfだが、乗り心地は思っていた以上にマイルドだ。前車のデミオは運転しているとゴツゴツとした乗り心地を感じることも多く、不快ではなく「スポーティ」という理解をしていたが、ヨメさんには不評だった。一方で、Golfの乗り心地をヨメさんに聞いてみると、デミオよりも乗り心地がかなり良くなったという感想だった。
購入前の情報収集時に、Golfは乗り心地が国産車よりも固めということを伝えているものが多かったのだが、GLiに限っていうとそんな感じは全くしない。運転していて、道路のちょっとした段差を越えたときにも、うまく衝撃をいなしてフラットな乗り心地が続く印象だ。かといって、フワついた乗り心地ではなく、「しなやか」という表現がしっくりとくる気がする。
ちなみにタイヤを調べてみると、コンチネンタルのプレミアムコンタクトで195/65R15というものだった。GTや新型ゴルフだと16インチや17インチのタイヤとなり扁平率も低いものとなっているようだ。まあ見た目はかっこいいんだけど、インチアップは乗り心地と雨の日の安全性でのデメリットが気になるから、あまり賛成ではないんだけどね。
ということで、GLiのコンフォート志向は自分に合っているという感想です。
購入前の情報収集時に、Golfは乗り心地が国産車よりも固めということを伝えているものが多かったのだが、GLiに限っていうとそんな感じは全くしない。運転していて、道路のちょっとした段差を越えたときにも、うまく衝撃をいなしてフラットな乗り心地が続く印象だ。かといって、フワついた乗り心地ではなく、「しなやか」という表現がしっくりとくる気がする。
ちなみにタイヤを調べてみると、コンチネンタルのプレミアムコンタクトで195/65R15というものだった。GTや新型ゴルフだと16インチや17インチのタイヤとなり扁平率も低いものとなっているようだ。まあ見た目はかっこいいんだけど、インチアップは乗り心地と雨の日の安全性でのデメリットが気になるから、あまり賛成ではないんだけどね。
ということで、GLiのコンフォート志向は自分に合っているという感想です。