神戸までの試運転

今日は朝から雨というあいにくの天気だったが、納車後初めての休みだったので神戸まで試運転がてら行ってみることにした。一般道--ちょっと山道---高速というルートで神戸まで走ってみた。写真はまだまだダメダメです。

■一般道
加速、減速ともスムーズで、シフトショックもほぼなし。前車のデミオは1速から2速に切り替わるときにドーンとショックがあり不満があったのだが、Golfでは気づくことはなかった。車体がデミオより一回り大きいので、狭い道だと対向車とのすれ違いでちょっと緊張する。まだ車幅の感覚がうまくつかみきれていない。

■ちょっと山道
たいした勾配ではないが、それなりの上り下りと、カーブの連続する区間をSモードで走った。燃費はかなり悪化するが、Sモードではトルク不足を感じることはほとんどなかった。下り坂でもエンブレがよく効いたので、ブレーキに頼りすぎることなく、気持ちのいい運転が楽しめた。

■高速
雨の日の阪神高速は渋滞でした :-)
晴れてたら、高速安定性などが試せたかもしれないけど60kmくらいの流れだったので、まったりとエコ運転してました。
ちなみにETCが初めてだったので、料金所でおそるおそる近づくと、バーが上がってちょっと感動。そして出口で450円とアナウンスされ、50円得してさらにちょっと感動。

■駐車場にて
上のフロアに登る道が結構狭い駐車場(LLビーンのある駐車場)だったので、こすらないかとヒヤヒヤしながら上層階目指し走っていると、後ろにバカでかいRV(フォードの何とか)に追いつかれてしまい、ちょっとアセった。車を停めて、斜め前をみると新型Golfがあったが、こっちの方がデザインかわいいよなーと自分に言い訳してみた。

ということで、いろいろな場面を試してみたが、大きな不満もなく運転を楽しめたのでまずは満足。車から降りて最初に気づいたのは、疲れが全然残っていないことだった。デミオも運転席の座り心地はこのGolfくらい良かったが、運転中の細かい振動がほとんどないことや、車内の静かさと音楽の楽しさ、エンジンパワーの余裕など、車の総合的な面で、運転する人間にとっては疲れが残りにくいのだと思う。

なお、納車時に感じたFM放送の感度は、今日はまったく問題なかったので、天候と道のせいもあったのかも。昨日は土砂降りの43号線だったから(阪神高速の高架下を走っていたから)。