GX200の画像設定

GX200の画像設定では、普通、硬調、軟調とリコーが提案する設定もあるのだが、カスタマイズ可能で、コントラストとシャープネス、コントラストをそれぞれ5段階に調整することができる(デフォルトはすべて3)。普通でいいという人も多いかもしれないが、せっかく設定できるし(というかあらゆる設定した状態を保存できる)、自分なりの好みをさがしている。

前にも触れたけど、カスタマイズの自由度が高いと、自分のような中途半端なカメラファンだと何に設定するかがかえって判断できなくなるので、機能を使いこなせない罠に陥ってしまう。うまくいえないけど、休日に予定が急遽キャンセルになってすることがなくなったときの気分に似ているかも。何か落ち着かないような、でも何もしないままなのももったいないような...

まあ、それでも自分なりにテキトーに試行錯誤して、何となくコクのあるような画像になったのでしばらくはこの設定を使用してみることにする。
上の写真はその設定で撮ったもの。コントラスト5、シャープネス3、色の濃さ1
ちょっとピント合ってないです