GX200の測光

GX200の測光について、自分の感覚とイマイチうまく合わなくて困っている。通常はマルチで撮影しているが、特に輝度の高いモノが入ったときに、思った以上にアンダーとなることが多い気がする。露出の調整や、測光モードを中央重点やスポットとすると解決できることもあるが、何となく『にごったような』画像となる確率が他の機種より多いような気がする。

ただ、GX200の最大の売りが『カスタマイズのしやすさ』にあることを考えると、自分の撮影の癖をちゃんと理解した上で設定を細かくおこなうことでクリアできるはず(なのか?)だが、うまくいかないのが現状である。まあ、撮影しながらいろいろといじるのは楽しいことなんだけど、一番の問題はそんな楽しみを理解しないヨメさんの早くしろよー的な態度なのかもしれない :-)