車の買い替え その7

車の買い替えにむけて検討してきたが、アウトバックとゴルフ5とに絞り込めたので、いよいよ両者の比較をしてみる。

■アウトバック(2.5i)の主要諸元
全長×全幅×全高 4730×1770×1545mm
ホイールベース 2670mm
車両重量 1410kg
エンジン 水平対向4OHC 2457cc
最高出力 165ps/5600rpm
最大トルク 23.0kgm/4400rpm
トランスミッション 4AT
10・15モード燃費 (km/L) 13.0
最小回転半径  5.4m

■ゴルフ5(GLi)の主要諸元
全長×全幅×全高 4205×1760×1465mm
ホイールベース 2575mm
車両重量 1380kg
エンジン 直列 4気筒DOHC 1984cc
最高出力 150ps/6000rpm
最大トルク 20.4kgm/3500rpm
トランスミッション 6AT
10・15モード燃費 (km/L) 12.2
最小回転半径  5.0m

うーん、主要諸元みると、全長が52cmも違うのに重量が30kgしか違っていない。ましてやアウトバックはAWDなのに、なぜだろうか? ちょっとゴルフが重すぎるような気がする。燃費もデータ上はアウトバックの方が優れているようだ。

安全性に関しては、EURO NCAPでの結果を参照すると、ゴルフが5つ星でアウトバックは4つ星とゴルフがリード。またESPや8つのエアバッグなどを考慮すると、星の数以上に差がある。
子供を乗せることを考えると、安全性はやはり気になるポイントです。

荷室について再度検証
・ゴルフ 幅106cm 奥行き83cm 高さ54cm
・アウトバック 幅107cm 奥行き109cm 高さ42cm
と、奥行きはさすがにアウトバックだが、高さはゴルフの方が意外にも大きく上回っている。高さは使い勝手に結構影響するので、アウトバックの低さにちょっとがっかり。サスの形状のせいなのか?

シートとかインテリアとかは実車で確認するとして、予算の都合で中古車でさがすため、車検切れだと試乗ができないから、試乗インプレで運転した気になるしかないなー。